日本自転車文化協会ホームページ
HOME JBAとは 活動の紹介 リンク集 Q&A
 
 自転車について  

●自転車の楽しみ方 〜自転車通勤〜

スポーツバイクで通勤するのがかっこいいらしく、最近は多く見かけるようになりました。自転車での通勤なので『ジテツウ』などと呼ばれています。ジテツウする方は『ジテツーキニスト』などと称されているようです。

自転車通勤のメリットはたくさんあります。まず地球温暖化の元凶CO2を減らす社会運動に、ダイレクトに参加できること。なにしろ車や電車も使わないのですからCO2排出ゼロ。いろいろな方法でCO2 排出を削減しようとするカーボンオフセットどころか、市民レベルで最大限の貢献が出来るもののひとつでしょう。

また健康面でもメリットがあります。スポーツバイクは運動生理学的に見ると一番効果のある運動のひとつだそうです。なにせスポーツバイクは人間エンジンですからカロリーを使わない限り前に進みません。スポーツバイクでは足をぐるぐる回すので、大きい筋肉を使うことになり、余計うまくカロリーを消費するのです。当然、体重が減りますし、血圧も低下、血糖値も低下して健康になります。体が軽くなってくると、上り坂も楽になりスポーツバイクに乗ること自体がとても楽しくなるので、無理なダイエットの後によく見られるリバウンドは起こりにくくなります。更に満員電車でためこむストレスから無縁になるので精神衛生上も良いと言われています。このあたりはJBAのホームページでもまとめていますので参考にしてください。


その他ジテツウのメリットは、ガソリンを使わない、車を使わないことによる経済的なメリット。つまりお金が浮く、という事実です。若者の間では車を購入しないで高価なスポーツバイクを購入するのが流行しているとか。確かに環境に良く、健康的で経済的なスポーツバイクなら、乗っているだけで自分のライフスタイルを発信できるのかもしれません。

 

指導者養成のご案内
自転車の楽しみを他の人に伝えるという「歓び」を得るために、あなたもインストラクターに挑戦してみませんか?
インストラクターに興味のある方はこちらをご覧下さい。

支援活動のご案内
スクールや体験ツアー、IWSなどの企画・運営のお手伝いをしております。

自転車について
自転車の名称
自転車の種類
自転車の歴史
自転車の正しい乗り方
自転車の楽しみ方
  @サイクリング
  Aポタリング
  B自転車旅行
  C自転車通勤
  Dイベント
  E輪行
  Fメンテナンス
  Gカスタマイズ
 
環境問題について考える
自転車が及ぼす影響
JBA保護しかマナー
 
健康問題について考える
健康について
自転車でメタボの予防を
 
 
各ページについてのお問い合わせは、ページ下部に掲載された連絡先へ、
その他ホームページに関するご意見・ご感想は、事務局へお寄せください。

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-18-34  池袋シティーハイツ102
ライトウェイプロダクツジャパン
TEL 03-5950-6002

すべてのページ内の文章・画像に関する権利はライトウェイプロダクツジャパン鰍ノ帰属しています。 無断転載を禁じます。
(C) 2008. RITEWAY PRODUCTS JAPAN. All rights reserved.
お問い合わせ JBAホームページ