日本自転車文化協会ホームページ
HOME JBAとは 活動の紹介 リンク集 Q&A
 
 自転車について  

●自転車の楽しみ方 〜自転車旅行〜

ちょうど旅行感覚で長い時間自転車に乗ることは、スポーツバイクの基本的な楽しみ方のひとつです。これは『ツーリング』と呼ばれたりしますが、サイクリングに比べると比較的長い距離を走るのが特徴です。でもどのくらいの距離かは人それぞれ。決まっていません。宿泊を伴うときはまさに『旅』そのものと言って良いと思います。自転車旅行では体が資本になるので、休憩の取り方が最も大切と言われています。無理は禁物です。

また、水、補給食は必ず持っていきましょう。ポタリングと違って計画性が大切で、地図と現金はマストアイテムです。よく『旅』は3回楽しもうなどと言われますが、自転車旅行も全く同じ。出掛ける前に地図で予行練習(これがプラン作り)。実際に走りながら目的地までの過程を楽しむ。そして、戻ってから旅を振り返ることを楽しむ ― こんな3つの楽しみ方自体、自転車旅行では、それぞれが『深い』と言えます。最近では、様々なブログでスポーツバイクをコアにしたものが盛んですが、多くの方が自転車の旅の良さについて熱く語っています。一度覗いてみると参考になると思います。


指導者養成のご案内
自転車の楽しみを他の人に伝えるという「歓び」を得るために、あなたもインストラクターに挑戦してみませんか?
インストラクターに興味のある方はこちらをご覧下さい。

支援活動のご案内
スクールや体験ツアー、IWSなどの企画・運営のお手伝いをしております。

自転車について
自転車の名称
自転車の種類
自転車の歴史
自転車の正しい乗り方
自転車の楽しみ方
  @サイクリング
  Aポタリング
  B自転車旅行
  C自転車通勤
  Dイベント
  E輪行
  Fメンテナンス
  Gカスタマイズ
 
環境問題について考える
自転車が及ぼす影響
JBA保護しかマナー
 
健康問題について考える
健康について
自転車でメタボの予防を
 
 
各ページについてのお問い合わせは、ページ下部に掲載された連絡先へ、
その他ホームページに関するご意見・ご感想は、事務局へお寄せください。

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-18-34  池袋シティーハイツ102
ライトウェイプロダクツジャパン
TEL 03-5950-6002

すべてのページ内の文章・画像に関する権利はライトウェイプロダクツジャパン鰍ノ帰属しています。 無断転載を禁じます。
(C) 2008. RITEWAY PRODUCTS JAPAN. All rights reserved.
お問い合わせ JBAホームページ