日本自転車文化協会ホームページ
HOME JBAとは 活動の紹介 リンク集 Q&A
 
活動の様子
イベントのご案内
 

 活動の様子
「東京都自然公園利用ルール(案)」への見解
(2014年11月25日)NEW

「東京都自然公園利用ルール(案)」への見解
 かつては人馬が歩いた歴史的な生活道・交易の道から急に特定の何か(今回はマウンテンバイク)だけを排除するのは安易に過ぎるのではと考えます。
 マウンテンバイクについても、トレイルランナーと同様にルールを定めて登山道を利用できるように提案します。
 規制するなら高尾山自然研究路1号路のように、ハイカーとのバッティングが深刻なルートや、貴重な山野草などにダメージを与える危険性の高い道を指定して行うべきです。
 マウンテンバイクもハイキングやトレイルランナーと同じく、その土地を身体で体感して学び知ることのできる道具として大きな可能性を秘めています。今回の「ルール(案)」で登山道がどのような道を指すのか不明ですが、車道を通っていただけでは見えないものがあり、歩いてでは把握できない広がりがあります。
 日本の山間部の未来を考えても、今ハイカーとして多くやってきている団塊の世代が将来的に山からいなくなったときのためにも、多様な山道の楽しみ方・利用のあり方に可能性を未来に残すこともまた必要と考えます。
 マウンテンバイクについては、登山客が多いルートを避けること、スピードを出さないこと、道をはみ出して植生に余計なダメージを与えないこと、山道の保全活動や勉強会に参加して地域・山域の歴史や文化に対する理解を深めること。多様な山道の楽しみ方を存続させるためのマウンテンバイク向けルールを設定し、ハイカー、トレイルランナーと共存していくべきと考えます。
 

指導者養成のご案内
自転車の楽しみを他の人に伝えるという「歓び」を得るために、あなたもインストラクターに挑戦してみませんか?
インストラクターに興味のある方はこちらをご覧下さい。

支援活動のご案内
スクールや体験ツアー、IWSなどの企画・運営のお手伝いをしております。

 
 
各ページについてのお問い合わせは、ページ下部に掲載された連絡先へ、
その他ホームページに関するご意見・ご感想は、事務局へお寄せください。

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-18-34  池袋シティーハイツ102
ライトウェイプロダクツジャパン
TEL 03-5950-6002

すべてのページ内の文章・画像に関する権利はライトウェイプロダクツジャパン鰍ノ帰属しています。 無断転載を禁じます。
(C) 2008. RITEWAY PRODUCTS JAPAN. All rights reserved.
JBAホームページ