日本自転車文化協会ホームページ
 
私たちのビジョン
JBAの歴史
事業紹介
指導者紹介
連携団体紹介

    
日本自転車文化協会(JBA)は、「地球を楽しくしたい ― 日本にスポーツバイクの文化を根付かせたい ―」を会社理念とするライトウェイプロダクツジャパン鰍フ中にあり、スポーツバイクをより楽しむためのプログラム開発や指導者の養成などを行っています。

たとえば、スポーツバイクに興味をお持ちの人のために用意された『ライフスタイルバイク』などを通じて、より彩りのある生活のお手伝いができたらと考えています。スポーツバイクは地球環境にやさしく、健康によく、経済性の高いツールです。自然に触れ合ったり、シェイプアップしたり、指導者の皆さんと分かち合いながら様々なお手伝いが出来たらと考えています。
自転車推進国オランダは、日本の1/10の広さしかないのに自転車道は日本の7倍もの長さが整備されています。郊外はもちろん街の中でも自転車が保護され、走りやすい環境が整っています。朝も夕方も、そして昼間も多くの人々が自転車に乗っています。休日にはサイクリングを楽しむカップルやグループをたくさん目にします。雨の日も冬の寒い日も同じように楽しむオランダの自転車事情はまさに私たちのお手本かもしれません。
自転車通勤中のオランダ女性 自転車道路を示す標識(オランダ)
日本がオランダのような走行環境になるにはまだまだ長い時間がかかるでしょう。でも私たちは、今でも十分楽しめる方法やコツを伝えていくことが責務と考えています。

JBAは日本にスポーツバイクの文化を根付かせるため、ソフト開発や指導者養成を行う団体です。


自転車の楽しみを他の人に伝えるという「歓び」を得るために、あなたもインストラクターに挑戦してみませんか?
インストラクターに興味のある方はこちらをご覧下さい。


スクールや体験ツアー、IWSなどの企画・運営のお手伝いをしております。
 
 
各ページについてのお問い合わせは、ページ下部に掲載された連絡先へ、
その他ホームページに関するご意見・ご感想は、事務局へお寄せください。

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-18-34  池袋シティーハイツ102
ライトウェイプロダクツジャパン
TEL 03-5950-6002

すべてのページ内の文章・画像に関する権利はライトウェイプロダクツジャパン鰍ノ帰属しています。 無断転載を禁じます。
(C) 2008. RITEWAY PRODUCTS JAPAN. All rights reserved.