日本自転車文化協会ホームページ
 
私たちのビジョン
JBAの歴史
事業紹介
指導者紹介
連携団体紹介

   
近年スポーツバイクのアクティビティは様々な分野に広がりをみせています。たとえば自然体験活動の一環として取り入れられるなど、教育プログラムとして活用される例も多くなっています。また都市周辺では自転車通勤や自転車散歩といったスポーツバイクをライフスタイルとして楽しむ大人達も増えています。こうした流れの中で、マウンテンバイクを中心とした従来の「教室型」アクティビティ以外の、たとえばロードバイクライディングなど不特定な小規模の人を対象にしたプログラムが生まれてきました。
また、他のアウトドア団体、教育団体、宿泊業の方々と連携した事業が数多く行われるようになり、指導者資格を統一的なものにまとめる必要があります。
こうした流れの中で、従来のマウンテンバイク中心からライフスタイルバイク、自然体験活動主体への移行に伴い2005年に、指導者養成制度を以下のように見直しており現在に至っています。

指導者名 内容 2005年までのJBA CONE
JBA
リーダー
案内ができる アシスタント
インストラクター
リーダー
JBA
インストラクター
指導ができる インストラクター インストラクター
JBA
コーディネーター
企画運営ができる オーガナイザー コーディネーター
JBA
トレーナー一種
JBAリーダー、インストラクターの養成ができる チーフ
インストラクター
トレーナー一種
JBA
トレーナー二種
JBAコーディネーターの養成ができる なし トレーナー二種

この指導者名、及び役割、求められている力量についてはCONE(自然体験活動推進協会)の制度を準拠して
います。



自転車の楽しみを他の人に伝えるという「歓び」を得るために、あなたもインストラクターに挑戦してみませんか?
インストラクターに興味のある方はこちらをご覧下さい。


スクールや体験ツアー、IWSなどの企画・運営のお手伝いをしております。

 
 
各ページについてのお問い合わせは、ページ下部に掲載された連絡先へ、
その他ホームページに関するご意見・ご感想は、事務局へお寄せください。

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-18-34  池袋シティーハイツ102
ライトウェイプロダクツジャパン
TEL 03-5950-6002

すべてのページ内の文章・画像に関する権利はライトウェイプロダクツジャパン鰍ノ帰属しています。 無断転載を禁じます。
(C) 2008. RITEWAY PRODUCTS JAPAN. All rights reserved.